お知らせ
2026.06.24
恐ろしいスピードで湿気とニオイを吸い取る±0(プラマイゼロ)から調湿炭が登場。

もうじき梅雨入りの季節ですね。
そんな梅雨時期にオススメのアイテム。弊社であらたに取り扱いを始めました±0(プラマイゼロ)の炭。
あのデザイン家電の±0(プラマイゼロ)が?と、思う方も居るかもしれませんがプラマイゼロは現在では激落ちくんで有名なあのレックの子会社。この炭もレックの技術とプスマイナス0のデザインが融合した秀逸なアイテムとなってます。

置くだけで、湿気とニオイをまとめて整える自然由来の調湿材です。創業60年の老舗炭工房が手間ひまかけて作った、奈良県・吉野産の炭100%を使用。木材を細かいおが粉にしてから高温で焼き上げるので、炭の密度が高く、一般的な調湿木炭に比べ、吸湿・放湿量が高いのが特長です。
もし、他社の商品で同じサイズのモノがあったとするとその中身は約5倍※になります。一般的な炭と比べて、密度が高く、粒子がとても細かいのが特徴です。
※体積1L換算。12時間後の吸放湿過程終了時の試験体重量を比較。
※一般的な調湿木炭=1とした相対比較。
※建築材料の吸放湿性試験方法(JIS A 1470-1)に基づく。
※本数値は製法による特性差を示すもので、重量あたりの性能を誇張するものではありません。

我が家でも使ってます。下駄箱と押し入れに、洗面所に置いてますが、早速、下駄箱の嫌なニオイと今の時期に感じるジメっとした感じがが消えました。しかもたった一晩で・・・。
押し入れや洗面所は元々、除湿剤を使っていたのでその吸水力はどちらが優れているか見ものです。
ちょっと高価ですが、使い捨てを使いまわすよりも、確実に湿気と匂いがとれて長く使える方がいいと思ってます。
営業部/本多